ことば
2007年 04月 12日
次男、この前4歳になりましたが、
3歳からの1年間は、大きく成長した1年でありました。
3歳になった頃は、とにかく、しゃべれない子でした。
みんな、3歳になればしゃべるから...とか、男の子は遅いから...
と、言ってくれて、そんなものかと思っていましたが、
3歳児検診で、やっぱり ことばの遅れ が気になり、相談。
そして、今通っている 発達教室 を紹介されました。
教室では、先生が遊びながら、声かけをして、ことばを増やしていくのだそうです。
からだ全体を使って遊ぶのも良いとか。
そんな中、次男に対する質問の仕方にアドバイスをもらいました。
たとえば、
きょう、ようちえんで何したの?
という質問。
何したの? だけではなく、
すべりだい? おすなば? ブロックであそんだ?
と、選択肢 を出すといいのです。
どこへいったの?
こうえん? トミダヤ? ヨーカドー?
と、いうように、選ばせてあげる と、
どこ? = 場所 という関係が分かってくる。
なぁ~るほど! すっごく、納得しました。
普通に生活していけば、普通にことばも覚えていくものだと思っていたし、
だいたいの子は理解できる。
なんで、この子はわからないんだろうと思っていた。
でも、それが難しい子には、分かりやすく手助けしてあげる事で、早く理解できるようになる。
年中さんになった次男。
幼稚園でなまいきな事を覚えてきて、言ったりする。普通なら、
そんな変な事覚えてきて、やぁ~ね って思うけど、
次男の場合は、
へぇ~、そんな事が言えるようになったの~
と、ちょっと嬉しくなるのであります。
そんな次男に、
今日、ようちえん どうだった? と、聞くと
んー、 どう! ( ´ ▽` )
まだまだであります。
小豆島産のオリーブの木や生活雑貨を扱うお店です。 Cadeau
3歳からの1年間は、大きく成長した1年でありました。
3歳になった頃は、とにかく、しゃべれない子でした。
みんな、3歳になればしゃべるから...とか、男の子は遅いから...
と、言ってくれて、そんなものかと思っていましたが、
3歳児検診で、やっぱり ことばの遅れ が気になり、相談。
そして、今通っている 発達教室 を紹介されました。
教室では、先生が遊びながら、声かけをして、ことばを増やしていくのだそうです。
からだ全体を使って遊ぶのも良いとか。
そんな中、次男に対する質問の仕方にアドバイスをもらいました。
たとえば、
きょう、ようちえんで何したの?
という質問。
何したの? だけではなく、
すべりだい? おすなば? ブロックであそんだ?
と、選択肢 を出すといいのです。
どこへいったの?
こうえん? トミダヤ? ヨーカドー?
と、いうように、選ばせてあげる と、
どこ? = 場所 という関係が分かってくる。
なぁ~るほど! すっごく、納得しました。
普通に生活していけば、普通にことばも覚えていくものだと思っていたし、
だいたいの子は理解できる。
なんで、この子はわからないんだろうと思っていた。
でも、それが難しい子には、分かりやすく手助けしてあげる事で、早く理解できるようになる。
年中さんになった次男。
幼稚園でなまいきな事を覚えてきて、言ったりする。普通なら、
そんな変な事覚えてきて、やぁ~ね って思うけど、
次男の場合は、
へぇ~、そんな事が言えるようになったの~
と、ちょっと嬉しくなるのであります。
そんな次男に、
今日、ようちえん どうだった? と、聞くと
んー、 どう! ( ´ ▽` )
まだまだであります。
小豆島産のオリーブの木や生活雑貨を扱うお店です。 Cadeau
by koarak3
| 2007-04-12 14:45
| 子どもの事