2児のははです。きょうは、こんな事がありました。


by koarak3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
先週ですが・・・次男8歳になりました。

e0110492_22483838.jpg


もうすぐ3年生になるんすが、大丈夫かな~?


春休みになったので、眼科に行って眼鏡を作ることに。

ただ、前回もそうだったのですが、

検査がなかなかやっかいなのです。

機械を覗いて検査するやつ。

もう、じっとしてなくて、

検査のお姉さん二人がかりでした。

最初に座った機械は、中から空気が出てくるやつで、

これはしょっぱなからダメ。

これ、苦手かな~?じゃあお隣の機会に座ろうか

ほら、中に赤いお屋根のお家があるよね~、見えるかなー

椅子にちゃんと座っててねー

あー、ここは触らないでー

おでこちゃんとくっ付けてててねー

おめめちゃんと開けてー

あぁ・・・これが出来ないと、いいメガネができないよー、困ったな・・・


って、若い方のお姉さん、ホントに困り気味でした。

次男の前に、幼稚園くらいの子も検査してたけど、

ずーっとスムースでした。

なんとかタイミングを見計らって機械を操作してデータをとってもらい、

視力検査に移る。

レンズを入れた検査メガネをかけて、10分くらい様子見。

待合の椅子にかけて、普通にしててね

クラクラしたり頭が痛くなったりしないかみてね


って言われて、

待合に行くなり、ソファーに転がりゴロゴロ。

(ここの眼科、いつも空いてて、ソファも広いからのびのびしちゃうのか)

メガネも気になって触るし、

なんかメモリの位置が変わってるし、

挙句の果ては、レンズが飛び出ちゃうし、

視力検査し直しだし・・・。

もう、10倍くらい疲れる。

こんなに大変なのに医療費がタダなんて、ありがたいですね。



メガネやさんに行くときは、

オレは赤が好きだから、赤いめがねにするー

とか言ってて、

案の定、赤いフレームをとっかえひっかえはめてました。

しかも大人用で、ウルトラセブンに変身するのかと思うような物。

さすがに変だと気づいたか、

それ以前に、飽きたというか・・・

もう、いいんじゃない~

って言い出したので、

無難な青いフレームに決定です。

メガネやのお姉さんが薦めてくれたもの

いやぁ~、なかなか動きの活発なお子さんのようですから、

キッズ用のチタンフレームなら多少曲げたり乱暴しても丈夫ですよ


って、

よくおわかりで。


e0110492_22513740.jpg


少しは賢く見えないかな・・・
[PR]
# by koarak3 | 2011-03-31 23:01 | 子どもの事

緊急地震速報にて

昨日の夕方、

TVから警告音とともに『緊急地震速報』 が流れた。

以下の地域で、大きな揺れの恐れがあります と。

急いで、玄関のドアを開け退出口の確保。

あぁ・・・長男がトイレだ。

早くトイレから出て!! 地震が来る!!

長男、あわてて出てきました。

暫く待機していましたが、揺れは来ず、ホッとしました。


この地方も、いずれ東海大地震が起こると何年も前から言われ続け、

年に1回は、TVでも特集が放送されています。

ほんとに日本中が不安だ。


火を使うのも怖いけど、夕飯の支度をする。

温かいものが用意できる・・・幸せですね。

明日からはまた寒くなるようです。

一刻も早く、被災地に温かい物資が運ばれますように。


で、

しばらくしてトイレに行ったら、

長男の物が流されずにいた。


もう!流してなかったよ!!

と愚痴りながらも、

平和なんだなぁと思う。


しがない主婦に何が出来るんだろう・・・

TVを見るたびにもどかしくなります。
[PR]
# by koarak3 | 2011-03-15 09:38 | 日々の事

地震

関東・東北、そして長野まで・・・

地震で大変な被害がおきていますね。

TVの映像を見るにつれ、

これが本当に日本で起きていることなのかと、

愕然とします。

一人でも多くの人が救助されますように。



うちの長男は、

TVが報道番組一色になって、

いつものアニメが放送されないことに苛立ってます。

はぁ~・・・

情けない。



心配なのは、福島県のシロコリさん。

どうか、ご家族のみなさんご無事でいてください。
[PR]
# by koarak3 | 2011-03-12 10:13 | 日々の事

りんごの皮むき

先月の学校からの5年生のプリントで、分かってはいたんだけど、

なかなか練習のできなかった「りんごの皮むき」。

長男も、TVや遊びに夢中でやる気がない。

が、

3月のプリントで、明日の家庭科で実施するだと・・・。

急遽、長男に練習させたけど、

こわっ!

何が変なんだろ?

包丁の持ち方?

歯の角度?

左手の位置?

りんごの持ち方?

とにかく見てて、胃の辺りがギューっとなる。

りんごを半分くらい剥いて、クタクタになってました。

今日の家庭科の時間はどうなることやら・・・。

図工の時間、毎回彫刻刀で怪我してるくらいだから、

とても心配。






小豆島産のオリーブの木(苗木)の現品販売/産地直送/全国通販のネット専門店。
オリーブの木が大好きな方、なかなか思い通りのオリーブの木を見つけられない方は、
ぜひ一度ご覧になってください。

Cadeau 小豆島からオリーブの木をお届けします。
[PR]
# by koarak3 | 2011-03-03 09:25 | 子どもの事

3連休だったのに・・・


金曜日から3連休でしたね。

でも、どっこも行ってない。

かろうじて私は、スーパーへ買い物と子供会の打ち合わせ。

長男は、電池を買いに100均と本屋さんへ。

次男に、

「お外にいかなくていいの?お兄ちゃん本屋さんにいくけど?」

って聞いても、

「いい!!」

ってあっさり。

マンガ読んだり、ムゲンバインで遊んだりしていました。

ということで、木曜日の夕方学校から帰ってきてから、

一歩も家から出てないのです。

いいのかな~こんなのことで。

インドア派にも程がある。

私はどこか行きたいんだけど、

行ったら行ったで、

長男「おれ、もう帰りたいんやけど・・・」

次男「なんで、こんなとこ来たの?!」

って言われちゃうのよね。

あぁ~。





小豆島産のオリーブの木(苗木)の現品販売/産地直送/全国通販のネット専門店。
オリーブの木が大好きな方、なかなか思い通りのオリーブの木を見つけられない方は、
ぜひ一度ご覧になってください。

Cadeau 小豆島からオリーブの木をお届けします。
[PR]
# by koarak3 | 2011-02-14 08:38 | 子どもの事

こどもらにとっての年に一度の大イベント

ワールドホビーフェアに行ってまいりました。

過去の経験をいかし、朝早くに出発です。

なんと5時起きですよ。

始発の電車に乗るつもりだったけど、時間の見積もりが甘く、

雪も降ってたりして、間に合わず次の電車になりましたが・・・。

名古屋ドームに着いたのが7時半頃。

去年より1時間早いです。

去年はドームの通り向こう側のジャスコ前で待つことになったけど、

今年は、敷地内の屋根のあるところに並べた。

雪もちらついてたので、ホント早く出て良かったです。

e0110492_227329.jpg


会場に入ったのが9時過ぎ。

はやる長男をさとしながら、予定通り目的のデュエマの整理券をGET。

e0110492_2291125.jpg


あとは、長男は自由行動がしたいらしく、

もし迷ったら、ここ(デュエマのブース)で!という事で、

私は、次男についていく。

次男ちいさいから、するする人並みをかいくぐって行っちゃうんで、

後を追うのが大変。

でも、今回は目印の緑のニット帽をかぶせておいたので、

見つけるのも楽だった。

途中、休憩所でおにぎりを食べさせ、

私がまだ食べ終わってないってのに、

また会場に行きたいと。

次男がコロコロのボンビー太のゲームをやりたいらしい。

長男に着いて行くように言ったけど、

後から私が行くと、一瞬長男を見かけるも、ふらふらとどっか行っちゃって。

次男を探すと・・・、ボンビー太の所に並んでた。

3つのゲームをやってスタンプを押してもらうと景品がもらえるんだって。

そのうちの1つ、トイレットペーパー巻取り競争

e0110492_22113920.jpg


はりきる次男

もちろん本物のトイレットペーパーじゃないよ。

でも、これをまたくるくる巻くのが面倒みたいで、

巻く係りのお兄さんが、すごく疲れてた感じ。

3つもゲームに並んでやってると、結構な時間になっちゃって、

長男をそろそろ見つけようと、うろうろしてたら、

やっぱデュエマの所で見つけた。

ずっとこの辺にいたけどさぁ~、ゆうすけもどっか行っちゃうしさぁ~

って、

ボンビー太の所に着いてってって言ってあった筈なのに。

でもまぁ、デュエマのブースではクイズに答えて、

カード2枚もらえたって嬉しそうだから、いいじゃない。

その後もステージを見たり、たっぷり楽しんでいきました。

今年も終わったね。

来年の長男の戦略では、スペシャルグッズ販売会場に並んで、

欲しいものを買ってから、ゲームのブースに入るんだって。

そういう事に関しては、頭が良く働くこと。
[PR]
# by koarak3 | 2011-01-31 22:28 | 子どもの事

次男の最近のおきにいり

先日、nissen のカタログが届き、

テーブルの上に放置されていました。

次男が、パラパラとめくり・・・、




うっひょ~♪

これエロページ!!
 




って、

下着のページで喜んでいます。

やぁね、

男子って。
[PR]
# by koarak3 | 2011-01-27 10:21 | 子どもの事

長男のめがね割れる

先日、市のおもちつき大会に子どもら2人参加し、

お昼過ぎに帰ってきたら、

次男が、むちゃくちゃ泣いている。

何事かと思ったら、

ゆーすけがオレのめがね割ったー

と、長男。

けん玉で遊んでいて、それが眼鏡に当たったらしい。

でも、わざとじゃないよね?

いやぁ~、そうでもないらしい・・・

と、2人を迎えに行った旦那が言う。

ふざけて調子に乗りすぎたということか。

e0110492_21274156.jpg




2人とも、夏休み前に学校で受けた視力検査がかんばしくなく、

眼科に行くようにと書類をもらってたんだけど、

今のところ黒板の字は見えるというので、放置してたら、

【再】の字の書類をもらってきちゃって、

冬休みにやっと、眼科に行ってきたところでした。

眼鏡は、春休みにでもつくりましょうか、と言ってたんだけど、

長男のは、急遽作り直すはめになりました。

まぁ、ちょっと予定よりも早くなったってことで。


今回は、眼鏡市場で眼鏡をつくりました。

前回、長男がお店の匂いがダメで、赤札堂(倍の距離)まで行ったけど、

もう学校も始まっちゃうし、近くでお手軽にと、眼鏡市場です。

やっぱ、独特の匂いがする・・・なんだろね?
[PR]
# by koarak3 | 2011-01-10 21:32 | 子どもの事

ハッ!Σ( ̄◇ ̄;

年末に、旦那の弟夫婦が東京から帰省。

ipadを持って。

以前からipadの購入を考えていた義父。

最近話題にのぼらないから、

一時の気まぐれだったのかと、ちょっと安堵してたのですが、

見たら、買う気になったらしく、すぐさま近所のソフトバンクへ。

買って来ましたよ。

義父は、旅行好きなので、旅行先の宿とかの検索がメイン。

義母は、音楽好きで、youtubeで好きなミュージシャンの動画が見れて喜んでいる。

義弟にいろいろ教えてもらい、なんとなく使い方は分かったのかな・・・?

私に聞かれても困るので、私はノータッチです。

ソフトバンクの店員さんは、なんでも教えてくれるらしいし。

ご近所なので、そちらに聞いてもらおう。

で、

義母が、旦那のやってるネットショップ名で検索したら、

ホームページにたどり着いたらしい。

「koaraちゃんが、店長さんなんやねぇ~」

「いや~、名ばかりのですけど・・・」

そんな会話をした。


ハッ!Σ( ̄◇ ̄;


ブログ・・・

私、へんなこと書いてないよね。

ね。
[PR]
# by koarak3 | 2011-01-04 15:03 | 日々の事

あけましておめでとうございます! 

e0110492_21522027.jpg






ことしも、よろしくおつきあいください。
[PR]
# by koarak3 | 2011-01-01 22:04