2児のははです。きょうは、こんな事がありました。


by koarak3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おもちつき大会

今日は、次男の通う発達教室の、おもちつき大会に行ってきました。

3歳になっても、なかなか言葉が出てこないので、3歳児検診の際に相談したところ、
教室を紹介してもらい、去年の夏から通ってます。
本人は、教室に通うというより、あそびに行ってるという感じ。
とっても気に入ってて、週一回の教室を、たのしみにしています。

おもちつきの前に、講演会がありました。

その中で、”こどもたちの5つのねがい、”というおはなしがありました。
  こどもは、愛されたい
        ほめられたい
        認められたい
        お役にたちたい
        自由でいたい
と、いうものです。

そういえば、親の都合ばかりを、おしつけていたかなぁ~、と反省です。

夕方の忙しいときに、お米をかすのを手伝ってくれるんだけど、
時間はかかるし、お米はこぼれちゃう。
「おにいちゃんと、ブロックであそんでてー」
と、突き放してしまうことしばしば。
やりたいと言ってる事は、できるだけやらしてあげなければ。

あと、お散歩など、簡単な事でも、子供と一緒に体感できる事をするのがいいみたいです。

おもちつき大会では、兄弟いっしょに、おもちをついて、たっくさん食べ、
ボランティアのお兄さん、お姉さんに遊んでもらい、
満足そうでした。


小豆島産のオリーブの木や生活雑貨を扱うお店です。
Cadeau
[PR]
# by koarak3 | 2007-01-14 16:09 | 子どもの事
ショップ オープン しました。

小豆島産のオリーブの木や生活雑貨を扱うお店です。

Cadeau 

よろしく、おねがいします。
[PR]
# by koarak3 | 2007-01-13 16:08

1年生の長男が、学校から帰ってきました。

やつは、いつも帰るや否や、トイレにかけこむんです。
しかも、一旦入ると、なかなか出てこない。
すでに、10分経過です。
なにをやってるんだろー。
歌を歌ったり、独り言をつぶやいたり、時には奇声をあげたりと、
別のせかいに、いっちゃってます。

そして、もうすぐ次男がかえってくる...
やつに、パソコンを出してるのを見つけられたら、

ボウケンジャーみる。カメンライダーカブトみる。

と、わたしのやりたいことは、何も出来なくなってしまうんです。

かたづけないと。
[PR]
# by koarak3 | 2007-01-12 15:02

ブログはじめました

ブログはじめました。
始めたはいいけど、なにもわからない~。
まにゅある見ながら、こつこつやります。
[PR]
# by koarak3 | 2007-01-09 11:05