2児のははです。きょうは、こんな事がありました。


by koarak3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
先日、長男が外出中に、お友達から電話があったので、

帰ってきた長男に、電話をするように言いました。

長男まだ電話に慣れてなくて、受話器を取るものの、ちょっと緊張した様子。


もしもし・・・あのぉ~

ムスコのトモヤ君いますか?
 



ムスコはいらんて! 

旦那と同時につっこみました。


そんな長男、11歳になりました。


e0110492_13222562.jpg


早いですね~。

そうこうしているうちに、あっという間に、中学になりそうですよ。

今のところは、まだまだ幼いんですけどね。

頭の中の80%は、コロコロコミックで作られているような感じですから。

そんな長男の誕生日プレゼントは、

大量のデュエルマスターズのカードでした。

で、

次男とデュエマのゲームをして、

次男が負けて、

大暴れ。

毎日がその繰り返しです。

あー・・・落ち着かない。
[PR]
# by koarak3 | 2010-06-07 22:45 | 日々の事

家庭訪問



いつものことですが、GWは法事があったりもして、

どこへ行くいうわけでもなく、近場でうろうろ遊んでました。

法事では、分かってはいたけど、次男落ち着かず、

わざと、ドタバタしたり、

食事の時も、自分が食べ終えると、

あぁ~ひま~、もう帰ろ~

と、一時間以上わめいていました。

親戚のおばさんは、

だいじょうぶ、こういう子の方が、将来お金稼いだりするんよ

とか言ってくださったりして・・・、

なんとも、疲れた一日でした。

あとは、

子ども会のおみこし、地元のお祭り、デュエルマスターズの大会

んな感じで、ゆる~い休日を過ごしました。


やっと、学校が始まったけど、

今日は家庭訪問で、朝から掃除です。

次男は、

じゅんびができた~

と、

こんなものを、部屋の前に貼っていました。

e0110492_125197.jpg

                          ごぺんなさい 立入禁止

      

ぬいぐるみのある部屋と、勉強机(ほぼ使用していなくてグチャグチャ)のある部屋が

恥ずかしかったらしい・・・。

次男の先生は、若い女性の先生。

次男が、ゆっくりでも丁寧にいろんな事をやるって事を、理解してくれているようで安心しました。

連絡帳を書いてこない日が多かったけど、

最近はちゃんとチェックしてくれてるようだし。

なんとか、学校でもやっていけそう。


長男の先生は、若い男性の先生。

5年生になってから、なんかやる気になってきたのか、

学級委員に立候補したりして、

先生も、よくやってるって、褒めてくれました。

学校では、ぴしーっとしてますよ~

とおっしゃってくれましたが、

家では、

絶えず床にゴロゴロして、次男に踏んづけられたり、

ベイブレードの大会に参加できなくて、泣いてたりと

ゆるゆるなんですけどね。


やっと来週からは、通常の学校の授業になる。

近所の奥様と、お茶でもしに行こうかしらね。












小豆島産のオリーブの木(苗木)の現品販売/産地直送/全国通販のネット専門店。
オリーブの木が大好きな方、なかなか思い通りのオリーブの木を見つけられない方は、
ぜひ一度ご覧になってください。

Cadeau
[PR]
# by koarak3 | 2010-05-06 22:47 | 子どもの事

長男から、ブログに書いてないことを指摘されまして・・・

特に書くことも無いんだけど。

次男、7歳になっても相変わらずです。

あぁでも、自分から、大好きなタオルを寝る時に持たないようにしたりしてるな。

今日から2年生。

一年生の時は宿題がイヤでイヤで。

ドリルも一ページやるのに、一時間以上かかる事もしばしば。

わざとグチャグチャに書いたり、落書きしたりして、

e0110492_21432370.jpg


そんなもん書いている時間で、宿題終わっとる!!


そうかと思うと、

なにやらすっごく集中してるな~と思って見ていると、

こんな細かい絵(デュエルマスターズのカード)を描いていたり・・・

e0110492_21435245.jpg




なにか得体の知れないものを潜めているのでは・・・。




今日、学校から帰ってきて、

おれの先生は、いいんだよ~

と言ってます。

他のクラスのおばちゃん先生に比べ、若い女の先生ですからね。






小豆島産のオリーブの木や生活雑貨を扱うお店です。
Cadeau
[PR]
# by koarak3 | 2010-04-06 21:34 | 子どもの事

年号について思う

先日、長男が 年号 について質問してきました。


なので、


天皇が変わると、新しい年号になるんだよ


と言うと、



ふ~ん


じゃぁ、年号ってどうやって決めるの?


天皇の名前?


それとも、


その人のセンス? 






平成という名のセンスはどうなのでしょうかね?





小豆島産のオリーブの木や生活雑貨を扱うお店です。
Cadeau
[PR]
# by koarak3 | 2010-03-24 13:40 | 子どもの事

バンクーバーオリンピックですね。

なんか、いまいちパッとしないんだけど、

今日のフィギュアの高橋選手に期待するか・・・


で、

今朝、TVでオリンピックのことやってたら、

次男が、

ねぇ~、きのう 銀とか銅とか とった?

と言うので、


昨日は取ってないね、ちょっと前に取ったけど

と答えた。



次男、少し考えて、




・・・ ノートかな? ハンカチかな?

何もらったのかな?




????

それって、町民運動会の賞品やないの?

オリンピックの賞品が、ノート・ハンカチって・・・・






次男、笑ってたけど、

けっこう本気で思ってたのかも?








小豆島産のオリーブの木を扱うお店です。  Cadeau
[PR]
# by koarak3 | 2010-02-19 09:50 | 子どもの事
e0110492_12471097.jpg

今年も次世代ワールドホビーフェア 行ってきました~。

朝早いにもかかわらず、子ども達はサクサク出かける準備をこなし、

6時半に出かける。(学校ある日もこのくらいやってくれると助かるのに・・・)

8時過ぎに大曽根駅に着き、ナゴヤドームまで徒歩15分

同じような親子連れや子供たちがいて、

後ろから来た子ども達が走って行くものだから、長男も走り出した。

私と次男が後から行くと・・・・

長男がいない!

途中で待っているものだと思っていたので、かなりあせった。

だって、もうすごい人なんですよ。

同じような黒っぽい服を着た男の子だらけで、

人もどんどん増えてきて・・・携帯も持ってないし。

長男がいそうな所を、次男の手をひき、うろうろするも一向に見つからない。

しょうがないから、長蛇の列をずーっと探しながら行き、

歩道橋を降りて、さらに反対側の道路に続く列を探してゆくと・・・

いた!

もう~、おかあさんもゆうすけも 遅いよ!

って、長男もちょっとあせっていたみたいだけどね。

並んでいる間に、

『ベイブレードの大会の整理券の配布は終了しました』

の報告を聞き、長男ショック。

リュックに重たいベイを何個も入れて持ってきたのに。

e0110492_12474379.jpg

結局、会場に入れたのは、10時過ぎでした。

あいかわらずの混雑

それでも、デュエルマスターズの大会の整理券はGETし、

大会にも参加できたので、なんとか納得のようです。


少年サンデーの立ち読みコーナーでは、

東方万力さんが、熱く『名探偵コナン』を読んでいました。

e0110492_12481363.jpg



デュエルマスターズのテーマソングとともに、

踊る子ども達
e0110492_12484456.jpg

あぁ・・・ これがヲタク踊りになっていくのか・・・・


もう、一日疲れ果てました。

足が痛いです。

で、長男は、

来年はもっと早く来たいな~

って。

電車の乗り継ぎを伝授しなければ。











小豆島産のオリーブの木を扱うお店です。  Cadeau
[PR]
# by koarak3 | 2010-02-01 14:03 | 子どもの事
秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 観てきました~!!

ワタシと長男、次男でね。

さでも、すがに子どもは少なかったな・・・。

そして貰ったのが、こちらの 

 『0巻みたいなの。』

e0110492_22432915.jpg




ワンピースの0巻ってのが、けっこうちゃんとしたマンガみたいだった(遠目でちらっと見ただけど)ので、

期待してたんですけど、

ぺらんとした紙一枚で、ちょっぴりがっかり・・・。

でもまぁ、映画は良かったよ。

いつもうちのパソコンで動画を見ていた私としては、

子どもには通じない笑いを、劇場のみなさんと分かち合え、満足です。

あいかわらず、すっごくくだらないけど、

ちょっと、じ~んとくるところもあって、

宣伝ばかりすごくて、観てがっかりな映画よりずっとおもしろいです。

特にレオナルド博士の活躍がよかった。

いつもは、100円均一で買った物で、宇宙船とか造っちゃうんだけど、

今回は、1000円均一なので、さらに強力な兵器とか造っちゃう。

そして、博士の秘密が・・・!


時々チェック入れてたけど、

やっぱ、次男暇そうでした。

連れてくんじゃなかった・・・。



小豆島産のオリーブの木のお店です  Cadeau









前作もチェック!









[PR]
# by koarak3 | 2010-01-16 22:59 | MOVIE
なんだか随分放置してましたね。
気にはなってたんだけど、
いろいろ面倒くさくってね~。
掃除も、年賀状も、手づかずでございます。





次男が大好きなウルトラマンの動画なのですが、

次男なりに、オリジナルを考えたようです。




e0110492_9281041.jpg

e0110492_9292560.jpg


みなさん知っていますか
ひげがはえているウルトラマンを知っていますか。
そう ひげがはえているウルトラマンの名は
そう スキャットウルトラマンです。
さっきのページで しょうかいしたから もうしっているとおもいます。




                      さっきのページをどうぞ
                       ↓


e0110492_9351146.jpg





そして、物語は始まる


e0110492_931996.jpg

そのむかしスキャットウルトラマンベリアルがふういんしていた。
そう わるいことをしたから ふういんをしたんだよ。
なんかいもいってもだせません。



うーん・・・
ベリアルは、封印されていたんだね。
このあたりの表現力が、まだまだですな。

このあとのお話が気になるところですが、
次男のスキャットウルトラマンブームが過ぎ去ってしまったようで、
放置されています。




ちなみに、長男次男のクリスマスプレゼントは、
デュエルマスターズのパックを1セットずつでした。
当初次男は、シンケンジャーのなんとかいうロボが欲しい、って言ってたので、
リクエストが変更されて、ずいぶんお値打ちにすみました。
しかも、楽天のポイントで・・・ですからね。
サンタさんもホッとしていることでしょう。






小豆島産のオリーブの木を扱うお店です。  Cadeau
[PR]
# by koarak3 | 2009-12-25 09:57 | 子どもの事

箱根旅行

義父の大盤振る舞いで、親戚の皆さまと箱根へ旅行です。
新幹線で小田原まで行き、電車を乗り継ぎ強羅まで。
観光シーズンで、登山電車がすごく混んでまして、
もう、次男がぐだぐだに・・・
とりあえず、泊まる旅館に荷物を預ける。
あのエグゼクティブな 強羅花壇 ですよ!
って、わたしも今回までこの旅館の事は知らなかったんですけどね・・・
e0110492_14143170.jpg

なんだか場違いで、恐縮です。
有名な?この廊下を走る走る。
こういう細長い場所で子供が走るのって、本能なのかな~。
そして、こける長男
e0110492_14171644.jpg



で、お昼は富士屋ホテルでカレーライスをいただきました。

次男は食べ終わると、どうも落ち着かなくなるので、
先に店を出て、彫刻の森美術館へ行くことに。
フロントで行き方を尋ねると、
電車で2駅目だと言うので、駅に向かって歩く。

が、

ねぇ、どこいくの

ちょっと電車に乗って、彫刻の森美術館に行くんだよ

・・・ かえる!かえる!  

とぐずりだす次男。
行きの電車の混雑がよっぽどイヤだったらしい。
旦那におんぶされ、駅に到着するも、ホームでひっくりかえって暴れる。
もうね、向かいのホームの人達の視線が痛かったですよ。 (TT)

でも、彫刻の森について、マップをもらうと、
子供が遊べるスペースがあって、
次男、マップを見ながら一目散に走り出す。
10年以上前に来た時はこんなのなかったな~。

ネットの森
色がきれいで、ネットの中に入って、ぴょんぴょん跳ね回るんです
e0110492_14185898.jpg


ふわふわちょうこく広場
なんというか・・・ショッピングモールのちびっ子を遊ばせるスペースみたいな。
年甲斐も無くはしゃぎこける長男
e0110492_1419194.jpg



シャボン玉のお城
透明なジャングルジムです。
e0110492_1420861.jpge0110492_14203525.jpg


次男、最初はちょっと怖くて、上の方まで登れなかったんだけど、
旦那に促されて、一番上まで登れました。

ひゃ~、ここへこれてよかったぁ~ 

って、あんなに行くの嫌がってたのに。
私としては、ピカソ館とかゆっくり観たかったけど、
次男が、
だめぇ~
というので、次回までお預けです。
って・・・次回っていつ?


翌日は、ロープウェイで大涌谷へ。
e0110492_14262922.jpg


ここでも次男、おもちゃが欲しいとだかなんだかで、ぐずぐずになりまして、
(その時、私と長男は栗を食べてて、その場にいなかった)
旦那にこっぴどく叱られてました。
一日一回は、ぐだぐだになるのよね。
基本、じっと待つってのが苦手な子ですから、
混雑しているところ、待っていろいろ乗り継いで、ストレス溜まってたのかな・・・とも思う。

芦ノ湖の海賊船では、ジョニー・デップというよりは、ドン小西な船長さんがお出迎え。
e0110492_1427292.jpg

次男もご機嫌なおりました。
e0110492_14272734.jpg



子連れの旅行というのはこういうものなのか、うちだけなのか・・・
なんか、ゆったりする時間が皆無だったな。
家に帰ってからの、大量の洗濯物にも、ぐったりでした。







小豆島産のオリーブの木のお店です  Cadeau
[PR]
# by koarak3 | 2009-11-11 14:57
最近、私と子供たちのお気に入り、

秘密結社 鷹の爪団

もう、吉田くんがかわいくって!!

現在T、深夜にTV放送されているんですけど、

私の住む地域では放送されてなくて、残念な限りです。

やっぱ、サントリーさんが提供してくれないからなのかな・・・?

しょうがないので、無料動画を探して、なんとか毎週見ています。

ほんと今って、いい時代だわ~








蛙男商会 のサイトもおもしろいよ

どうも、しょーもない物が好きなんだなぁ~




小豆島産のオリーブの木を扱うお店です。  Cadeau
[PR]
# by koarak3 | 2009-10-29 14:27 | 動画