2児のははです。きょうは、こんな事がありました。


by koarak3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:かわいいミシン ( 4 ) タグの人気記事

手さげカバン作りました


e0110492_925564.jpg思い起こせば、長男の手さげカバンを作りたくて、
激安 かわいいミシン なるものを買って早一年。
どこがかわいいんだ。
まったく使えないミシンですよ。



そんなミシンと格闘しながら作ったカバンも、こんなんになりました。

e0110492_9262721.jpg



底に穴が開いてしまい・・・
新しいカバンをなんとかせねばと。


作るのも面倒だから、買おうと思ったんだけど、
やはり、手頃なカバンが見つからない。
欲しいのは、

A4サイズぐらいの本が、いい感じに入って、
マチがついてて、
軽くて、
シンプルなデザインで、
安いやつ!


女の子のカバンは、布製のかわいいのが売ってるけど、
男の子のは、あんまり見かけないんですよね。
新一年生用に売ってるには売ってるんだけど、
長男にはかわいすぎてね・・・

だから、もう一度あのミシンを引っ張り出してきて、作ることにしましたよ。

もう、縫い目をきれいに調整することはあきらめましたので、
縫い目の隠れる袋の部分だけ、ミシンを使いました。
手縫いよりは丈夫だからね。
そして、後はひたすら手縫い です。

縫い目を隠すために、内側にも袋を付け、
小さいポケットも付け、
ひたすら、チクチクチクチクチク・・・・


あぁ~、いいミシン買ってたら、ここもあそこも、ミシンで縫えたのにぃ。

ボヤキつつも、なんとか完成。


e0110492_9322142.jpg
e0110492_93251100.jpg



長男よ、頼むから引きずらないでくれ~。
     ぐるぐる回さないでくれ~。
     そして、なんとか、一年使ってくれ~。



布と、持ち手の紐は、ダイソーで調達しましたので、

材料費 なんと 200円!
しかし・・・製作時間 3時間



教訓 : 安いものを買うときは、覚悟しろ。




小豆島産のオリーブの木のお店です  Cadeau







ミシン・手芸特集



卒業式・入学式に★ フォーマル特集



入園・入学・新学期 準備グッズ特集

[PR]
by koarak3 | 2008-02-26 09:45 | ミシン

かわいいミシンとの格闘

e0110492_1447662.jpg
昨夜からネットがつながらない。
旦那が、いろいろ設定をしなおし、なんやらやっている。
パソコンが使えないので、久々に、かわいいミシンを出し、
お兄ちゃんの手さげかばんを作ることにした。

デニム4枚重ねも、縫えます。
って書いてあったから、それを信じて、薄手のデニム生地を用意した。

しかし、

うそつき~

あいかわらず、糸調整がうまくいかない。
音もすごい
縫ったを見ると、糸がボシャボシャになっている。
そして、布が4枚重なっている所にかかると、
パキン  って、糸が切れた。
何度やっても、きれいに縫えない。
結局、縫えない場所は、手縫い。
そういう所ほど、ミシンで縫いたかったのにぃ。

値段につられて買ったわたしが、バカでした。
まさに、安もの買いのなんちゃら、ってやつです。

ミシンは、ちゃんとした物、買いましょうね。
ショップから、外しちゃおうかな。

こんなカバンでも、お兄ちゃん、使ってくれるでしょうか。
 いや~ん、裏は見ないでね。 
近所の、お裁縫好きの奥さんに、チェックされない事を、祈るばかりです。






小豆島産のオリーブの木や生活雑貨を扱うお店です。  Cadeau



ミシン・手芸特集



卒業式・入学式に★ フォーマル特集



入園・入学・新学期 準備グッズ特集

[PR]
by koarak3 | 2007-03-01 14:54 | ミシン

かわいいミシン


かわいいミシンを買ってから、かれこれ4週間近く経つ。
お兄ちゃんのかばんを作ろう、と思って買ったのに、
なかなか、とりかかる気分になれない。
やっぱ、思い立った時に、一気にやらないとダメなのよね。
わたしの場合。

届いた時に、
試し縫いした布が、ミシンの針にそのまま付いていたので、
さっそく、電源を入れて、続きを縫ってみた。

すっごい音!
しかも、振動でミシンが動く!
でも、まあまあ縫えてる。(^o^)

気を良くして、古いタオルでぞうきんを縫ってみた。

しかし、普通のミシンのつもりで使うと、やっぱり不便。
一方向にしか縫えないから、返し縫いが出来ない。

まあ、ぞうきんだから、いっか。
と、縫い進めていったけど...、

裏を見ると、糸がなんだかおかしな事になっている。?(・_・;?
上糸と下糸の調節を、試みるが、
やってるうちに、わけわかんなくなってきちゃった。

そんなこんなで、ぞうきん(裏は糸がボシャボシャ)を完成させ、
ミシンを箱の中に片付けた。

そして、今に至る。

タオルが、ぶあつ過ぎたから、糸が変になっちゃったのかな?
普通の布だったら、きれいに糸調節できるかな

また、思い立った日にチャレンジしてみよう。



小豆島産のオリーブの木や生活雑貨を扱うお店です。  Cadeau



ミシン・手芸特集



卒業式・入学式に★ フォーマル特集



入園・入学・新学期 準備グッズ特集

[PR]
by koarak3 | 2007-02-05 09:42 | ミシン

かわいいミシン

かわいいミシン、買ってしまいました。

ずっと、家にはミシンが無かったのです。
子供たちの、おはし箱袋も、上靴入れも、クッションのカバーも、
手で、ちくちくと縫ってきました。

でも、お兄ちゃん(1年生)のかばんが作りたくなってしまったのです。

学校から支給された手さげカバンは、もうボロボロ。
なんせ、使い方がらんぼうなもんで。

新しいカバンを買おうと、探したんだけど、
ちょっと小さいとか、大きいとか、荷物入れたら重いんじゃないかな、
とか、これというのが見つからない。

だったら、作ろう!
って思ったんだけど。
やっぱ、手縫いじゃ強度に問題が出てきそうだな...
でも、高いミシン買っても、そんなに使うわけじゃないし...

そういうことで、かわいいミシンを選んでしまったのです。

値段が値段ですから、あまり期待してなかったのですが、
届いて、使ってみると、
やっぱりな...という感じです。

果たして、お兄ちゃんの手さげカバンは出来るのでしょうか?!



小豆島産のオリーブの木や生活雑貨を扱うお店です。
Cadeau





ミシン・手芸特集



卒業式・入学式に★ フォーマル特集



入園・入学・新学期 準備グッズ特集

[PR]
by koarak3 | 2007-01-21 16:07 | ミシン