人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2児のははです。きょうは、こんな事がありました。


by koarak3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また、はじまりました

次男(3歳)がまたどもりはじめた...

おっおっおっおっ おかぁしゃん!
ぎっぎっぎっぎっぎっ ぎんかまんがねぇー


って、なかなか次の言葉が出てこない。
あぁ、きっと疲れているのね。
最近、おゆうぎ会の練習しているからかな?

最初にどもりはじめたのは、去年の夏、
ちょうど、発達教室の見学があり、その時に先生にきいてみた。

こどもは、どもる事はよくあります。
朝や夕方などに、どもる事も多いですし、
疲れると、出やすくなるようです。
また、お話したいという気持ちが強くても、
なかなか上手にしゃべれない時、なんかにも出やすくなります。


という事でした。

確かに、去年の夏は、盆踊りの練習の時期だった。
2度目は、クリスマス音楽会の練習の時期。
そして今回は、おゆうぎ会

まさしく、疲れている。

そのくせ、夜はなかなか寝ない。
お昼寝の時間を、もっと早くしたいんだけど、
毎日、変な時間(夕方5時とか)に寝る。
だから、寝るのは11時半過ぎ。
朝は、眠くて起きれないし、機嫌がわるい。
まったくもー、悪循環ですよぉ。

わたしが疲れます。



小豆島産のオリーブの木や生活雑貨を扱うお店です。  Cadeau
by koarak3 | 2007-02-03 16:47 | 子どもの事